ホーム » 事業内容 » 地域福祉活動・ボランティアセンター事業

地域福祉活動・ボランティアセンター事業

住民一人ひとりが住み慣れたかつらぎ町で安心して自分らしく生活を送ることができる地域づくりを目指して、福祉活動への住民参加(ボランティア活動)や協働により、ふれあいや助け合い、思いやりの輪を広めています。

基本理念

目配り 気配り 心配り 寄り添い見守る地域づくり

ちょっとサポート(支え合い、助け合い活動)

令和元年度からスタートした「ちょっと早い年末のお掃除大作戦」を令和3年度は「ちょっとサポート」に名前を変更し年2回の実施をします。

 私たちを取り巻く地域社会においては、生活支援のための体制づくりが早急な課題となってきています。そこで、かつらぎ町社会福祉協議会では、制度では対応しきれないちょっとした困りごとを、地域の人々の支え合いや助け合い活動によって解決することを目的として「ちょっとサポート」を実施します。困っていることがあれば助け合い、「ありがとう」「お互いさま」と言い合えるまちづくり(ともに支え合う福祉のまちづくり)を目指します。

※ ボランティア2 名 以上4名までで訪問し、1時間程度のお手伝いになります。
 ご近所の方やお友達とご一緒に活動も可能です。

<ちょっと早い年末のお掃除大作戦報告>

◆令和元年度

ちょっと早い年末のお掃除大作戦を初の試みで実施しました。20世帯の支援対象者のお宅にボランティアが2名~4名で訪問、お手伝いをしながらお話もあり、お互い顔を見ながら困りごとの解決ができました。
 中には、1人でできないけどボランティアと一緒にすることで今までできなかったことができ、達成感と喜びを感じていただけた支援対象者もいらっしゃいました。
また、支援対象者が困っている中でも自分のできる範囲で工夫をして頑張っている姿を見て、「自分もまだまだ」と新たな発見をされやりがいを感じたくださったボランティアの方もいらっしゃいました。

困りごと内容

1位窓ふき
2位掃除機掛け・拭き掃除
(普段使用している部屋)
3位換気扇の掃除
クモの巣取り
草の除草

ボランティア登録数

一般ボランティア38名
合 計38名

◆令和2年度

10月9日~11月24日の間で23世帯の支援対象者のお宅にボランティアが2名から4名一組で訪問、お手伝いをし、困りごとの解決をしました。

困りごと内容

1位草の除草
2位窓拭き
3位部屋の掃除機掛け・拭き掃除

ボランティア登録数

一般ボランティア 29名
高校生ボランティア 9名
合 計 38名

ボランティア講習会(要約筆記体験 手書きコース)

 要約筆記は聴覚障がい者への情報保障手段の一つで、話さている内容を要約し文字として伝えることです。中途失聴者・難聴者の方の生活について理解や認識を深め必要な知識及びポイントを習得しませんか。

福祉教育(児童・生徒の体験学習)

 福祉教育を通して児童・生徒がお互いを大切にすることに気づき、支え合う関係の実現、また、そうした理想に向けた取り組みを積み重ねることにより、ひとり一人がお互いの個性を尊重し、自らの人生や社会をよりよいものにしていくことができるという実感がもてるようになることを期待して学習の場をつくっています。

学校におけるボランティア活動助成事業

 今後の地域社会の担い手となる町内の小学校及び中学校の児童・生徒を対象に社会福祉への理解と関心を高め社会奉仕、社会連帯の精神を養うとともに児童・生徒の活動を通じて家庭及び地域社会へボランティア活動の普及を図ることを目的としています。この目的達成のために行う地域住民との交流活動やボランティア活動に対し助成金を交付します。

ふれあい活動助成事業

 地域の高齢者、障がい者、世代の異なる子ども等が住み慣れた地域や家庭で安心していきいきと生活できるよう、住民が参加しふれあい等を通じ実践する町内での福祉活動に必要な経費を助成し、活動の活性化及び、地域福祉の増進を図ります。

<対象>

本会に登録している地域ボランティア団体・NPO法人ならびに自治会・学校。 ただし、他の機関から助成を受けている活動は対象外になります。

友愛電話事業

 高齢者ができる限り、住み慣れた地域で自分らしい生活を続けることができることをめざし、友愛電話をとおして孤独感の解消・健康状態の確認及び、心の交流を深めることを目的とし、ボランティアグループ「友愛電話こだま」の協力を得て実施します。

◆対象者
  • 町内在住の一人暮らしの高齢者、又は、高齢者世帯等。
  • 事業実施日に介護サービス等の利用がなく、日中見守りや、安否確認がない方
◆実施日時

毎月第 1 週目の金曜日  午後1時30分~午後3時30分
〈対象地区〉
 笠田東第一・笠田東第二・佐野・大谷・三谷・東渋田・西渋田・中央部・四邑・志賀・天野・新城・花園

毎月第 2週目 の金曜日  午後1時30分~午後3時30分
〈対象地区〉
 丁ノ町・新田・妙寺・中飯降・短野・高田・笠田西部・笠田中・真和・四郷第一・四郷第二