ホーム » 事業内容 » 居宅介護支援事業

居宅介護支援事業

 高齢者や障がい者の在宅生活を支えるため、ホームヘルプサービス(訪問介護)やデイサービス(通所介護)を行っています。
 また、福祉サービスを適切に利用することができるようにと居宅介護支援事業(ケアプランの作成など)も実施しています。

~その人がその人らしく生活を送るためのケアプラン作成やサービス調整~

 疾病や高齢、障害などが原因で、日常生活において何らかの介護を必要とする方や、心身状態の低下などにより要介護状態となることを予防したい方、また、介護の困りごとを持つご家族など、それぞれの状況に配慮し、希望を伺いながら、必要とするサービス等に繋げます。個々の生活の目標・ニーズに応じたケアプランを作成し、事業所やかかりつけ医、各関係機関等と連携し、サービス等の連絡・調整を行います。

利用対象となる方

要支援1 2、要介護1~5の認定を受けている在宅の方。
(認定を受けていない方でもご相談いただけます)

ご相談については、介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自宅まで伺います。

来所される場合は、担当が不在のこともありますので、事前のお問い合わせが安心です。

サービス内容

  • 介護保険のサービスや他の社会資源等の紹介・提案
  • サービス事業所、病院、各関係機関との連絡調整
  • 介護保険の申請等代行
  • 介護保険施設の紹介など

利用料

介護保険から全額が支払われるため利用者様の自己負担はありません。

営業日及び営業時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分まで
(休日 土・日・祝日、12月29~1月3日)

こんな不安や困りごとはありませんか?

介護サービス等利用の流れ

  1. 介護認定を受ける

    ◆役場の介護保険係窓口にて認定申請を行います。
    ご本人・ご家族に代わり、ケアマネジャー等が代理申請を行うこともできます。

    ◆認定調査を受けて(調査員の聞き取り)、審理を経て、認定が出ます。
    (早急にサービスが必要な場合は、ご相談ください)

  2. ケアマネジャーと面談

    ◆ケアマネジャーがご自宅に訪問し、ご本人・ご家族の話を聞き取り、生活に対する意向や希望、不安や困りごと、現在の心身状況や環境など伺わせて頂きます。

  3. ケアプランの作成

    ◆ご本人・ご家族のできること(強み)に着目し、望む生活や、目標を達成するために必要なサービスや方法などを提案します。

    ◆不安や困りごとを解消・軽減できるよう、一緒に考えてプランを作成していきます。
    (介護度に応じて受けられるサービスが異なる場合があるので、ご相談ください)

  4. 介護サービス等、利用開始

    ◆その後も適切にサービスが受けられているか、目標の達成状況など、定期的に自宅を訪問して様子を伺います。

    ◆ご本人やご家族の状況・身体状態等の変化に応じ、都度、サービス調整等対応させて頂きます。

【お問い合わせ】

 社会福祉法人かつらぎ町社会福祉協議会 居宅介護支援事業

 〒649-7121
  和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2338-2 かつらぎ町地域福祉センター2階
            TEL:0736-22-4777(直通)